授業参観

f:id:meihowa:20200424232618j:plain

小梅の授業参観。

 

どういうわけだか、よく知らないガキまで俺のまわりに集まり、廊下をハイタッチしながら掻き分けて歩き、小梅の教室に到着。

 

小梅、浮かれてますね。

 

ちょっと心配してたけど、その浮かれっぷりにまわりの子も同調してるようなので、ヨシとする。

 

っていうか、隣にいた親がうっせー。

ずっと『ガハハ』な感じで喋ってるけど、もう、脳の構造がわかんねぇよ。

ただただ迷惑なのに、この親の子にしてみたら“大好きなおかあさん”なんだよな。

何だかね。

 

さて、ワケあってアイータは遅れて到着。

自転車で来たけど、このあと懇談会に出席するというので、何が入ってるんだか知らないけど、重いバッグを車で持ち帰ってほしいと渡される。

 

『持ち帰るなら終わってからでいいのに、どうして来るなり渡すんだ?』という疑問は生じたけど、それは受け入れる。

 

そして、アイータは懇談会に、俺は小梅を連れて下校。

 

ほどなくして、アイータから電話。

 

さっきのバッグに自転車の鍵が入っていて帰れないと言う。

 

何だと思う?