留守番

f:id:meihowa:20200404211408j:plain

11月に亡くなった義父の法要のため、アイータが名古屋へ向かう。

 

小梅は3連休とはいえ、年末に名古屋へ行き、年明けにグアムへ行き、その間に体調を崩したこともあって、父ちゃんと留守番。

 

名古屋へ行くと地下鉄に乗れるというので、いつも乗り気で後戻り出来ないのだが、今回はお坊さんの話を聞くだけだからと諭すと、わりとすんなり受け入れる。

 

葬式の時の読経が結構効いたみたい。

三蔵法師のお経で頭の輪っかが閉まる孫悟空と一緒だわ。

 

留守番の父子は床屋へ行き、同じタイミングで揃って散髪してもらう。

 

床屋のおねえさんにいろいろと話をしているが、肝心のグアム旅行には触れない。

もうちょっと“自慢する”を覚えろやと思うが、言うのは『おかあさんは宿題をやれやればっかり言う』という愚痴ばかり。

 

このあと、“おかあさんに内緒で”と言い、風呂屋とラーメン屋に行く。

 

こういう形で母親と離れるのは初めてだが、特に恋しがる素振りは見せず、『おとうさんと二人きりだね、ムフ』などと言う可愛い小梅ちゃん。