からしレンコン

f:id:meihowa:20200404211455j:plain

九州出身の掃除のおばちゃんから『みなさんでどうぞ』って、からしレンコンをいただいた。

 

桜島LIVEの前日に熊本へ行って、そこで“変わり種”は食った気がするけど、ノーマルのからしレンコンはおそらく初めてだわ。

 

で、食ってみたら美味いけど、チョー辛いのな。

 

これ、シルゾーに食らわす。

 

なのに、ちんたらちんたらしやがって、メシの時間に現れない。

いつもならとっくに長椅子に寝てる時間も起きて待って、やっと来たシルゾーに『とりあえず、箸を出せ』と。

 

そしたら、箸じゃないチャーハン弁当。

いつも家の弁当を持ってくるくせに、今日に限ってコンビニ弁当だし、チャーハン。

 

もうさぁ、何かがスムーズにいったことが一度もない。

 

しょうがないので、目を閉じさせて、自身の手掴みでイートイン。

 

『何これ?辛い』

『お口の中がカラカラ祭り?』

『・・・・・。』

『シャキシャキする』

『お口の中がシャキシャキ祭り?』

『・・・・・。』

 

めちゃイケみたいにやれや、バカ。

 

『レンコン?』

『お?』

『え?わかんない、辛いレンコン?』

『え?』

『辛さしか感じないレンコン』

『で?』

『わかんない』

 

“辛いレンコン”って自分で答えてるのに、“からしレンコン”にはたどり着かない。