試運転ふたたび

f:id:meihowa:20200404211513j:plain

一昨日、SLの試運転は見たけど、厳密には牽引されるのを見ただけなので、やっぱり先頭車両として走ってるのを見たいじゃない?

 

各駅の通過時刻を見て、夕方からの出勤途中に合い、なおかつ、風景が良さげなポイントを調べる。

 

その前に、結局は今日も牽引されるのを見に行ったわけだけど。

 

それにしても来るのが遅い。

試運転ゆえに、多少の誤差はあるんだろうくらいに思ってたら、やっと黒煙が見え、汽笛も聞こえる。

姿が見える前から格好いい。

姿を現したら、なお格好いい。

 

気がついたら、始業時刻の15分前。

うんならがして(方言)出社し、ギリギリセーフ。

 

『寝坊?』

『いや、SLを見に行ってた』

 

あとから知ったが、俺が見ていた時刻表は3年前に走った時のものであり、改めて今回のを見たら、定刻通りの通過だわ。

日本の鉄道凄ぇね。

 

これでハッキリとした時間がわかったので、明日も行く気満々。

(シルゾー、ムカつく)