豆まき

f:id:meihowa:20200404211551j:plain

近所の神社で豆まきが開催されるとアイータから聞く。

何でも、結構な景品が当たるということで、なかなかの人だかりなんだそうだ。

 

俺、生まれてからずっとここに住んでるけど、そんなの知らなかった。

 

ちょっと、散歩がてらに行ってくる。

【結構な景品=商品券】のようだし、あとは豆だし、まぁ、手ぶらで。

 

開始時刻にギリギリ間に合わなそうだったので、途中で小走りもはさみながら到着。

 

始まってみたらイメージしてたものと違い、お菓子やらインスタントラーメンやらが投げられる。

もう、こっちは手ぶらで来ちゃったもんだから、ニット帽の中に詰め込んだりして大変よ。

 

そんな中、アルファベットの記された豆を3つゲットした。

商品券は別な抽選方法だったらしく、ギリギリ到着の俺は権利なしのようだが、このアルファベットの記された豆はちゃんと景品と交換していただける模様。

 

まぁ、ここにもインスタントラーメンとか醤油とかが置かれているので、無料参加にしてはありがたいものなのだが、ボクちゃんは日本酒とサラダ油とネックマッサージ機。

 

凄い商品が当たってしまったもんだ。

酒呑まないし、徒歩だし。

 

両手いっぱいに荷物を抱えて歩いて帰ったさ。

“近所の”といっても、1km以上ある道のりを