めだかの兄妹

f:id:meihowa:20200404211929j:plain

小梅の同級生(♀)と、その兄が家の前を通りかかり、俺を呼んで手を振る。

小梅は帰省中なのでいないことを伝えると、聞こえたんだか聞こえないんだか、そのまま通り過ぎた。

 

小梅の同級生は俺にやたらとメダカの水槽掃除を勧めていたコ。

まさに“めだかの兄妹”。

 

しばらくすると、その“めだかの兄妹”が仔犬を連れて家に来た。

さっきのは聞こえなかったのかと思い、もう一度小梅はいないことを伝えると、『知ってる』と一言。

 

この子たちは、小梅がいないことを知りながら、何故に我が家へ?

 

しょうがないので、しばし仔犬トーク

何か、いろいろと教えてくれたけど、まずこの状況が謎なので、仔犬の柄に隠れミッキーがいるということぐらいしか入ってこない。

 

そうしてしばらくすると、『そろそろ行ってみるね~』と帰っていった。

 

この不思議な状況を名古屋にいるアイータに伝えると、『犬と子供に好かれるね』と返ってきた。

うん、だいたいの犬と子供は俺の内股に入ってスリスリしてくる。

あと、おばちゃんにもだいたい好かれる。

どういうわけだか、年頃のお嬢さんだけが対象外。