老後

f:id:meihowa:20200404212045j:plain

ライフプランセミナーとかいう、つまりは老後のための講習を受けろと。

 

ボクはそんなものを受けなくてはいけない歳になったのかと思ったが、実際の区切りはもうちょっと上だったみたいで、“せっかくだから”的な感じ。

今回は勤務の都合もあって、もう少し上のおじさん達にお譲りした。

 

とはいえ、どっちみち“そこら辺”にいることには変わりがない。

 

“そこら辺”にいるのに、どう数えても定年まで14年もあるのはどういうわけだい?

 

俺さぁ、中学も高校も『こんなトコ早く卒業してぇ』と言ってた奴の気が知れなかったよ。

『こんなに楽しいところなのに、何で?』と。

 

そんな俺が『早く定年したい』とか、『ここの誰とも関わりたくない』とか思うんだよ、ここは。

だって、学校はこんなカスで、図々しくて、バカの自覚がない連中しかいないところじゃなかったもの。

コイツらの自我を形成してるのは年齢と職階だけなんだろうと、つくづく。

 

っていうか、老後のプラン。

カネの時間も手にした頃には身体にガタがきて、描いていた通りにはならないとか、まったくうまく出来てる。

 

なので、早期退職希望。