Japan! Where are you going?

f:id:meihowa:20200404212110j:plain

熊本地震の被災者に応援メッセージを書き込んだら“偽善者”と叩く連中が多いってね。

 

何だ、この国。

 

日本人の民度が高いなんて言われるけど、違うよね?

島国の長屋文化で、ヨソと違ったことをしたら何を言われるかわからない、言われたくないからはみ出さないってだけのことでしょ?

落ちてるカネはそりゃ欲しいけど、それをクスねたところを見られたら何を言われるかわからないから。

そして、クスねた奴でも見つけた日にゃ、よってたかって叩いて。

 

“責める権利”を共有した瞬間に嫌がらせが始まる。

ろくでもない村社会。

 

でも、やっぱり、『がんばれ』じゃない気はするよな。

 

『ひどいね』『つらかったね』だと思うんだ。