いつものより道もどり道

f:id:meihowa:20200404212247j:plain

『必ず、“いや”“何で?”から入るからムカつく』とみんなが口を揃えて言うし、確かにそうなのも知ってるけど、どちらかといえば俺は直接被害に遭っていないから笑い話で済んでいたんだ。

 

だけど、今日はずいぶん食らった。

 

あー、コレか。

こりゃ、相当イライラするわ。

 

あのさ、話がちっとも進まないのよ。

変なところを拾ったり、必要じゃないところでひけらかしたりするから。

 

何だかさ、ここは先生になりたがる人がいっぱいいるけど、日本語を話せる人は一人もいないのね。

だから、脱線したり、方向が変わったりしちゃって、しかも修正が利かない。

 

“いや”じゃなくて。

“何で?”じゃなくて。

 

本題で先に進みませんか?