夢のその先

f:id:meihowa:20200404212254j:plain

以前住んでいたアパートに近所に、同じ会社に勤める人の家があった。

部署が違うので認識はなかったが、干してある洗濯物で同じ会社だという認識はお互いにあり、そこから何度か立ち話はした。

 

その人が定年したのはここ数年内のこと。

定年後も委託で働き続けていたようだが、今年ぐらいに退職になってた。

 

その人の名前が書かれた葬式案内の看板を見たんだ。

 

定年後も働いて、まだ数年しか経っていないのに。

 

ちょっと、考えさせられるよね。

俺は定年退職だけを夢見て会社員をやってるわけだけど、やっと解放されたと思ったら死んじゃうというケースも当然あるんだ。

やりきれないね。

 

定年した時と今とじゃ、身体がまったく違っていて、今思い描いているスローライフにはならないんだよな、きっと。

 

というわけで、早期退職者を募られたら、手を挙げてしまう予感。