遠足と釣り

f:id:meihowa:20200404212505j:plain

小梅は今日、“遠足”なんだそうだ。

 

遠足といっても、同級生と自転車で公園に行き、そこで弁当を食べるというものらしい。

 

これまでも何度も自転車で行っているが、友達と行くということでチョーワクワクしてる。

 

両方の母親同行だが、そういう時、おとうさんは必要ないという俺の判断。

 

というわけで、俺は一人で港へ行き、サビキ釣りというものを初めてやってみる。

 

だって、これまでブラックバスは釣れないし、ならば海へ行こうといったって、イソメでも釣れないし。

 

で、やってみたら、サバの赤ちゃんが釣れる。

まわりの人たちもみんな一緒。

 

小梅はまだ釣れたという感触を味わっていないので、これならイケるな。

 

赤ちゃんサバは食べようがないので、キャッチ&リリース、ヒット&ランなのだが、何匹か釣ってる家に『これはただの魚イジメじゃね?』という気がしてきて、可哀相になってやめた。

 

ボクちゃん、いつも『一人で自由だ、わーい!』と意気上がるのに、いつもうまく出来ない感じ。