落陽

f:id:meihowa:20200404212545j:plain

いつもは全力で嫌がる宿題をさっさと終わらせた小梅ちゃん。

 

日没まで時間があるので、二人で自転車で公園へ行く。

 

ここの公園、家から2kmぐらい離れてるけど、小梅はここが好きなんだわ。

先日の友達との“遠足”もここ。

 

ほぼ平地で津波が来たら一発アウトな土地柄で、ここだけは高台になっていて、海も川も見渡せる。

父ちゃんが子供の頃、ここは公園ではなかったけどよく遊んだ場所だし、昔住んでいた家の近くなので、この風景はノスタルジック。

 

ここで小梅と一緒に見る夕陽が父ちゃんは好きだよ。

大きくなったら父ちゃんとよく行ったところなんて、時々思うのかな?

 

そんなことを考えながら我が子を見つめると、やっぱり手動ポンプの地下水を汲み上げてびしょびしょの小梅ちゃん。