夢をあきらめないで

f:id:meihowa:20200404212549j:plain

近所の中学生が壁にボールを投げ、それを受けるという“ひとりキャッチボール”をやっているのをよく見かける。

 

そういえば、二軒隣の家の子もよく素振りをやっていたが、大人になった今は身体を使う仕事をしている。

 

難しいね。

 

『頑張れば夢は叶う』なんて言えないじゃない。

確実に叶わない人の方が多いんだから。

 

でも、頑張らないと叶わないんだよな。

 

まぁ、叶わなかったとしても、その経験で得るものは多いよ。

社会に出てマトモと思える奴は、たいがいそういう経験をしてきた奴だもの。

 

だけど、そうじゃない村に紛れ込んじゃったら、それはやっぱり悲劇だよね。

 

そうなると、わざわざそんな苦労はせずに帰宅部の恋愛脳で生きた方が得な気もするの。

 

わからないね。

とにかく頑張れ。