トカゲの恩返し

f:id:meihowa:20200404212656j:plain

一昨日、小梅がトカゲを捕まえてきたらしく、箱に入れてあるらしい。

 

とうとうこんな日が来てしまいました。

 

まず気持ち悪いし、可哀想だから逃がしてやれという俺の意見は1対2で却下。

アイータも気持ち悪いは気持ち悪いけど、せっかく小梅が捕まえて嬉しそうにしているのだから尊重してやりたいらしい。

そして、そのトカゲは赤ちゃんなのでとっても可愛いと。

 

確かに、これまで虫や爬虫類が苦手で、しかも鈍くさいので捕まえられなかった小梅にしてみたら立派なステップアップかもしれない。

 

でも、こうしていたら確実に死ぬじゃん。

っていうか、土の中にいると言ってるけど、その姿が確認出来ないし。

そして、捕まえた日から今日まで様子を気にしている素振りもないし。

 

小梅には悪いけど、逃がしてやった。

そこではじめて姿を見たけど、本当に赤ちゃんで想像よりも小さく、確かに可愛かった。

トカゲちゃん、『あれ?いいの?』って感じでキョロキョロしてたよ。

 

小梅には『逃げちゃったみたいだよ』と嘘をついた。

逃がしたことが不本意なアイータは『今朝はいたよ』と言って乗っからない。

 

そこは『あ、そうなんだ、残念』でいいだろう。