松島巡り

f:id:meihowa:20200404213002j:plain

門脇小学校、日和山公園、大川小学校と被災地をまわり、松島へ。

 

行くとか行かないとか、食うとか食わないとかが常につきまとうように、ここでも遊覧船に乗るとか乗らないとか一悶着あって、乗船。

 

その前に、腹が減ってうるさい小梅対策で土産物屋が並ぶ店で食事をするが、牡蛎の食えない俺は牛たん定食を注文。

前日に食った牛たんはチョー美味かったけど、ここのはチョー不味いです。

 

さて、遊覧船。

 

サクッと行って帰ってくれればそれでいいのだが、航行時間が50分あり、湾の外まで出てくれちゃうルートのようで、普通に船が揺れて気持ち悪い。

小梅には揺り籠効果があったようで、ZZZ…。

 

そんなことより、民謡の『松島のサーヨーズーイーガンジー』ってヤツ。

『“ズーイーガンジー”って何?』と幼い頃から思っていたが、“瑞巌寺”という寺のことだとわかり、何かスッキリス。

ずっとヘンな掛け声であって、意味なんかないと思ってた。

 

そんなこんなで、松島を後にして帰路へ。