雨花火

f:id:meihowa:20200404213032j:plain

暑くてだいぶサボっていたけど、昨日から急に涼しくなったので、ウォーキング。

だけど、強風で海水浴場のあたりは砂嵐ですよ。

身体にあたって痛い。

 

今夜は花火大会が予定されているけど、こんな状況でやるのかね?

小雨もパラついている中、予定通り行うという街頭放送。

 

日没前に祭り会場に行ってみた。

一応、屋台を見たり、これ以上いらないとアイータに言われるのに金魚すくいをやったり。

 

だけど、もう潮だか雨だかわからないグチャグチャさで、花火なんて見ていられないだろうと、家に帰る。

 

夜、花火が上がる。

二階の窓からそれを見て、一階にいるアイータに花火を見たかと聞くと、『見えるの?』と言う。

 

キミと出会う前はこうして家から花火を見るつまらない夏を過ごしてたと言ってるだろう。

花火の音に震える犬が助けを求めていた、いつかの夏。

 

小梅にも家から見えることを教えてあげるが、『ホントだ、きれい』と心にもないことを言って、すぐにYouTube視聴。

 

そういえば、家族で花火大会をマトモに見ていない、2016夏。