あの夏のゴーヤ

f:id:meihowa:20200404213147j:plain

先月、会社で育てたゴーヤが取れたのでどうぞと2本、直接もらったんだ。

 

そのあと、“ご自由にお取りください”と置いてあったんだけど、その時点で4本しかなかった。

 

おい、俺は欲をかいて2本取ったわけじゃねぇぞ。

直接もらったんだんだぞ。

と、聞かれてもいないのに弁明してまわった。

 

そんな中、シルゾーにも持っていけと、4本中2本取らせたんだ。

シルゾー、ゴーヤなんて買ったことがないから、調理方法といってもゴーヤチャンプルしか思いつかないって。

 

『だいたいの人はそうですよ』としか言いようがない。

 

あれから約1ヶ月。

自分からゴーヤトークをしないシルゾーに結局どうしたのかを聞いてみたんだ。

 

長らく冷蔵庫に入れておいたらブヨブヨになってたから棄てたって。

 

欲をかいて2本持っていったくせに。