テトリス

f:id:meihowa:20200404213228j:plain

先日は缶コーヒーをくれた掃除のおばちゃんだけど。

 

常に悪ふざけしてるだけの俺たちを見て、『本当に仲がいいね』と微笑ましいものを見るかのように言うんだ。

 

いや、俺たちは“街角テトリス”が出来ない連中の邪魔で図々しい様を真似てるだけなんだけど。

『おい、人の前を横切るんじゃねぇよ』『歩きスマホでトロトロと道をふさぐんじゃねぇよ』と。

 

『電車やエレベーターでは降りる人が先』と教育を受けてこなかった連中の真似をしていて、それを“ちゃんと”悪ふざけと捉えてくれてるけど、ここでは悪ふざけじゃなくて、ガチでそんな光景が繰り広げられてるんだぜ?

仲良く見えるぐらい“わざと”やってるわけじゃない、ホンモノたちで溢れかえる世界なんだ。

 

俺たちの悪ふざけは自己防衛。

ふざけずに全部受け止めたら、数日でやられる。