選択

f:id:meihowa:20200404213357j:plain

ある人の組織内移動が発覚した。

 

何でも、『アイツと一緒に仕事をしたくない』が理由らしい。

 

あー、こういうの、ちょくちょくあるね。

ちょくちょくあるけど、よくわからんのだよね。

【=別の仕事をしたい】ってのが。

 

今までもそういうことを言い出す人は何人もいて、そのたびに拾い上げて移動させたりしたけど、それでうまくいったことってあんまりない。

つまり、“文句言い”は環境が変わっても“文句言い”だし、そのあともやっぱり『別の仕事をしたい』となるものだよ。

 

俺も『アイツと一緒に仕事をしたくない』だらけだけど、それは【=悪口を言う】が防御策なんだ。

だから、『どうしたら改善されるか?』に『改善しなくていい』と答える。

『目的は“悪口を言う”だから改善するな』と。

カウンセラーにもそう言った。

ちょっと感心された。

 

あとは“悪口を言うのが悪い”という風潮を変えたいだけだよ。

どう考えたって、言われるだけのことをしているだろう。