if…

f:id:meihowa:20200404213457j:plain

小梅が下級生から『バカ』と言われ、身体を押したら、その子が頭をぶつけたとかで、怒られたらしいんだ。

 

何で?

下級生だから?

押したから?

頭をぶつけたから?

 

小梅は『人を押してはいけません』なんて言われてるけど、『バカ』と言った方はお咎めなし?

んで、『手を出さなけりゃ何してもいいんだぜ』という大人になるの?

それで耐性がないのに怒られると『キャインキャイン』ってなるんだよな?

確かに、そんなバカ、たくさんいるわ。

 

“結果”じゃなくて、“原因”を排除しないと物事の解決にはならないだろうよ。

それがわかんねぇ連中が何人も集まって教育”だのと垂れて、社会に放ちやがってコノヤロウ。

 

というわけで、会社で実験してみた。

 

『バーカ!バーカ!』と言わせてみる。

→押すよね。

 

『バーカ!バーカ!』と言ってみる。

→押されるよね。