津波警報

f:id:meihowa:20200404213712j:plain

朝から地震津波警報

 

あの時は“大津波警報”だったし、ここらは大丈夫だったし…という根拠のない安心感が働いて、テレビに映る情報は視ているものの、特に避難を選択しない。

 

【これは大丈夫】の境目なんて誰にもわかりゃしないのにね。

その境目がわからなかったからこそ、あんな大きな被害を生んだんだろうし。

 

あの時、津波マスターでもないザビエルが『これぐらいの津波は大丈夫です』と言ったことにカチンと来て反論したこともあったのに、避難を選択しないというのはどうなのかと自問自答。

 

ニュース映像の“すぐにげて!”という文字が効く。

この煽りが必要なのかどうかとテレビの中の文化人だか何だかが言ってるけど、アンタらだって【これは大丈夫】の境目は知らないだろう。

結果として大丈夫だっただけであって、『そんな煽りいらねぇよ』はマジで頭がおかしいんじゃないかと。

 

こういうワケのわからない“マスター”が湧いてくるのが災害。