ディベート

f:id:meihowa:20200404211156j:plain

最初の設定を理解していない人に理解してもらうってのは難しいなぁ。

 

そこで挙がってくる問題点や反省点は、無知が原因なのだ。

“そもそも知らない”という前提にはなっていないことを、『そういう問題に気付けた俺、凄いだろ?』みたいに言われても、『知っとけや』としか言いようがない。

 

『そこを右ね』と教えてあげて、『右がどっちなのかわからないだろう』と返ってくるなんて想定していないからさ。

 

そこから先は“言い負けたくない”が働いてるだけだろ?

『あぁ、それは知らなかった』とか『ごめん』とか言えば収まるのに、そうじゃないことばっかりのへんてこりんな世界。

 

だけど、本当の問題はコイツらじゃなくて、議論の意味すら理解せずに傍観しているその他大勢だろうな。

 

どうやら、ボクのニーナを救い出すまで、ここにいるらしいよ、俺。