人の宿題

f:id:meihowa:20200404211250j:plain

小学校に入ってから三年が経とうというのに、今でも宿題があきらめきれずに毎日大騒ぎの小梅ちゃん。

 

やってもやらなくても好きにしろや。

とにかくうるさい。

 

なのに、やりたくはないが、やらないという選択はしないプライドがあるようで面倒くさい。

 

ゆとり教育の反動からか、確かに宿題の数は俺らの時代に比べて多い気はする。

みんな、いつやってるんだろうという疑問があるくらい。

 

昨日もいつにも増して宿題の数が多かったんだ。

これはちょっと可哀想だと思ったけど、やる選択をしたのなら、文句を言わずにやれ。

 

そして、いつものように大騒ぎをして、どうにか終わらせた小梅ちゃん。

 

今日、その宿題を持って学校に行ったところ、実は休んだ子の分を持ち帰って、それをやってしまったという話らしい。

 

人の宿題をやり、近所中に響き渡るほどの大騒ぎをして、みんなが参っちゃうというのも、全部先生の話をちゃんと聞いていないせい。

どっちみちアホ。