任意から強制へ

f:id:meihowa:20200404023226j:plain

ここで不平不満を言ったら、『だったらこうしろや』と言われて、良い方には転ばないというのをわからない奴がいるのはウチだけじゃないんだな。

 

コイツらはどうして一手先がわからないんだろう?

 

ってことは、援護射撃を気取ってるけど余計なことを言って違う方向に進めちゃうあんな奴もたくさんいるってことなんだろうなぁ。

『違うから黙ってて』と言ってるんだから黙りなさいよ。

 

とにかく、どこかの部署で余計なことを言った奴のせいで、任意とか慣例とかだったレベルの催しが“業務”になることが決まったらしい。

 

“業務”ということは金銭が発生するので、言い換えれば“強制”ということであり、非常に面倒くさい。

 

っていうか、今まで“強制”と言ってたくせに、調査にはぬけぬけと『ウチは任意です』と答えたらしいザビエル。

 

“任意”なのに、名指しで『ルールを守れない』と言ったことをまずは謝れ。

話はそれからだ。