授業参観

f:id:meihowa:20200404023335j:plain

妻よ、俺はキミに謝らなきゃいけないことがあるんだ。

 

昨夜のハッシュドポテト、3人で均一に分けたように見せかけたけど、配分の前にいくつかつまみ食いをしたので、実際は均一じゃないんだ。

 

『私も作ってる最中に食べました』

 

ってことは、小梅だけが少なくなったってことか。

気の抜けない家族だ。

 

っていうか、普通は自分が飢えてでも子に与えるものじゃないのか?

腹が“くぅ~”って鳴って、『おかあさんは食べたの?』『おかあさんはさっき食べたから、これはおまえの分だよ』なんて、戦争関係のドラマとかで見るぞ?

 

まぁ、そんな会話をしたあと、ハッシュドポテトがもっとも少なかった小梅の授業参観に行く。

三年生の授業参観なんて面白くも何ともないと思うけど、まぁ、行く。

 

小梅は授業中につい喋っちゃったり、ハナホジンだったりと、今までとそんなには変わらないが、ほかの男子児童を見ると、だいたいそんなもの。

三年生は充分にお兄ちゃんだと思って見たら、そんなことはまったくない。