自己申告制

f:id:meihowa:20200404023423j:plain

【その出来る】と【この出来る】は違うでしょって話。

 

普通はパーフェクトじゃないと【出来る】なんて言わないもんだよ。

まさか、その程度で【出来る】と言い張ってるとか思わないわけ。

 

だけど、歳取って図々しくなったんだか、みんな笑えないくらい低い程度で【出来る】と言い張るよね。

聞いてる方もアレだから、そのまま受け入れられちゃったり。

 

基準が違うもの同士を比較してはいけないはずなんだけどね、本当は。

コイツの高得点はアイツレベルでは赤点だよ。

 

だから、『今、英語のテストをやったら出来ないなぁ』とかは、全員が同じ意味じゃないんだって。

『いやいや、昔も出来なかったでしょ?』って話であって。

成績上位者として名前を貼り出されたことないでしょ?

出来なかったこと、忘れた?

 

学校で出来なかったレベルのアンタらが、社会に出たら急に出来るようになってるわけないでしょ?

 

俺、自己申告高得点の奴らに囲まれた村に住んでいる。