合格発表

f:id:meihowa:20200404023519j:plain

甥っ子が受験した高校の合格発表があり、サクラ咲いたそうだ。

 

結婚した当初、『この世でいちばん好きなのはウチで飼ってた犬で、その次が甥っ子』とアイータに宣言してムカつかれたあの甥っ子が高校生。

 

まさか、15歳になって盗んだバイクで走り出さずに、おっちゃんに“飛行機”をせがんだあの甥っ子が高校生。

 

大人の1年2年なんて息するだけで過ぎて行き、今の悪ふざけも5年前の悪ふざけも何も変わらないけど、子供の成長は早い。

 

自分が高校生の時の記憶は強いのに、ずいぶんな時間が過ぎたようだ。

そういえば、俺の時の合格発表は友人の姉が『見てきてやったけど、受かってたぞ』と空気を読まずに教えてくれちゃったので、掲示板の前で『おぉ!』とかをやっていない。

 

きみまろが『あれから30年』と言うが、本当にあれから30数年。