大好物

f:id:meihowa:20200404023548j:plain

食卓に牡丹餅。

 

この類のものは好きじゃない。

アンコは好きだけど、べっちょりした米が好きじゃないのだ。

だから、赤飯も好きじゃないし、おにぎりに至っては遠足のバス酔いのゲロの味しかしない。

 

なので、アイータに『俺の分食っていいぞ』と言う。

『ありがとう』と言って箸を伸ばす。

 

『あー!』

『何!?』

『そっちじゃねぇよ』

 

この人、メンチカツを取ろうとした。

 

メンチカツのことだとばっかり思ったらしいが、付き合い始める前から俺のことは『仕事嫌いで油好き』という認識だったし、結婚して10年近く経つ今でもその認識は変わっていないだろう。

俺が一度でも『俺の揚げ物を食べていい』と言ったことがあるか?

そもそも、牡丹餅の話しかしてなかっただろう。

 

わざと?