長所と短所

f:id:meihowa:20200404023552j:plain

長所と短所って、同じモノだろ?

要するに“特徴”ってだけで。

 

【ハッキリと物を言える】は【言わなくていいことまで言う】だし、【慎重に選ぶ】は【決められない】だし。

【貫き通す】は【融通が効かない】。

 

だから、誉めようがない人を誉めなきゃいけない時は、欠点を言い換えりゃいいだけで。

 

面接とかで頭に描いてたことと違うことを言っちゃった時はそれで走っちゃえばいいだけじゃん。

それがわからなかったら、試験なんて受からないわな。

 

なんて話をしていたんだ。

 

そして、シルゾーに『おまえの短所は何だ?』と聞いてみた。

長所を聞いても出ないだろうから、短所を引き出して、それを長所に置き換える手法の説明のために。

 

まさか、シルゾーの口から短所が出てこないとは思いもしなかったよね。

あふれて止まらないぐらいの話かと思ってた。

 

だから、そこから長所に置き換えるという作業まで辿り着かない。

シルゾーとの話は、だいたい狙ったところまで行かずに、ずいぶん手前で挫折するというのを25年くらい。