見本

f:id:meihowa:20200404023758j:plain

新人の研修で二名がウチの部署に来ているが、マダガスカルは『社会人として見本となるように』しか言わない。

バカだから。

来客があれば『大きな声で挨拶をしましょう』だし、とりあえずのことしか出ないんだよ。

バカだから。

 

っていうか、人よりもたくさん勉強して、とびっきりの大学を出たんだろう?

見本がなきゃ生き方が定まらないわけでもあるまい。

 

何より、ここにどれだけの“見本となる人間”がいるというのだ?

未来ある新人に『こんな感じで図々しくなるように』か?

それとも、『自分の解釈したところに着地するようにディベートをしろ』か?

はたまた、『人に先に言わせて、それを否定しろ』か?

 

ふてぇのしかいないのに見本とは笑わせる。

どんなに長く生きたって、クズはクズ。

見習わせんな。