失言

f:id:meihowa:20200404023829j:plain

政治家だの大臣だのの失言が連日報道されてるけど、やっぱりコイツらは出来ないんだろうなと思うよ。

 

俺は人を見る時に肩書きだの年齢だのは外して、“同級生だったら”で見てる。

そうすると、おおよそのタイプは浮かび上がってくるんだ。

 

あの教室の隅の方で戦闘機とか戦車とかの話をコソコソしていた連中。

休み時間にどうしていいかわからずに寝たフリをしていた連中。

目立つ奴は指されるけど、そうでないから安心しきってる連中。

 

そういう連中が大学へ行って、政治家なり管理職なりになり。

 

出来なかったくせにリングに上がったところで『出来るわけあんめ』としか思えない。

失言なんてのはマトモに人とやりとりをしてこなかったから出るのであって。

 

まぁ、失言方向に持っていきたがる揚げ足取りはそれ以下のカスだけどな。

 

ほら、見てみ、あのハゲ。

今日も浅いことしか言えないくせにドヤ顔してるだろ?

 

バカなんだよ。

バカなんだから、持ち上げる筋合いなんかひとつもないんだ。

『アンタ、出来ないね』の一言でいい。