いつもの顔ぶれ

f:id:meihowa:20200404023846j:plain

小梅が学校へ行ったあと、アイータとファミレスでモーニングを食らうことが多いのだが、客はだいたいいつも同じ顔ぶれ。

ほぼ老人ですけどね。

 

いや、いろんな人がいるなぁ…と思って。

 

店に入るなり、席の案内をされていないどころか、店員も来店を認識していないのに、まずドリンクバーでジュースを注ぐ人。

 

後ろで人が待っているのに、ドリンクバーで注いだジュースをその場で飲んでる人。

 

氷ケースの上で粉砂糖を扱い、まわりに飛び散らす人。

 

何種類かあるモーニングコースで『いつもの』と注文する人。

 

彼らは長いこと生きているのに、人の迷惑というのを考える脳ミソがない。

『自分も歳を重ねたらこんな風に老害になっていくのかね?』と思うけど、まず、ファミレスで常連面とか恥ずかしくて出来んわ。

 

そして、今日もそんな人たちが吹き溜まる。