引いたり、足したり、足したり

f:id:meihowa:20200404023951j:plain

俺の一人旅初日に母親with友人を同行させて、善光寺に行くという作戦は二転三転四転し、わかっちゃいたけど、やっぱり面倒くさくなってきた。

 

そもそも、善光寺は『疲れちゃうから行かない』となったのだが、その後、俺だけが立山黒部アルペンルートに行くと聞き、そっちに興味を示す。

そっちは泊まりになるので、“with友人”が無理だろうと言うと、無理だった実績が何度もあるのに『無理じゃない』と言い張り、確認したらやっぱり無理だということに。

 

そして、“with友人”が『善光寺なら行きたい』ということになり、母親が最初に断ったはずの善光寺に行くことになった。

 

それで収まらず、今度はいつも決して言わない『置いていったら可哀想』と小梅のことを懸念し始めて、結局、どうやら母親with友人withアイータwith小梅で善光寺に行き、俺以外は新幹線で帰るということに落ち着いたっぽい。

 

早朝から起きてうるさい俺と姑が出かけてくれれば、私はウハウハというアイータ向けの設定は崩れ、ワケのわからない旅になる。