歳について考える

f:id:meihowa:20200404024547j:plain

昨日、G1 CLIMAXの決勝を生観戦して思ったんだ。

 

テレビ中継は毎週視ているのに、誰がどのチームでどんな特色とか、ちっとも覚えない。

ガイジンはみんな同じに見えるし、

内藤の決め台詞なんか、やっと覚えたと思ったら、そうじゃない掛け声とかあるし。

入場テーマもどれもガチャガチャに聞こえて、どれがメインのメロディなのかわからないし、まず、技の名前がわからない。

 

中学生の頃は必死に覚えたもんだけど。

 

流行りの音楽にしても、小室とか安室とかは『どこがいいんだ、こんなもん』と反応してた分、頭に入ってるけど、今はそれもないしね。

“覚えない”というより、“反応”しない。

 

気が付けば、G1も27回目だって。

近くで観戦してた兄ちゃんたちとか、1回目の蝶野の優勝とか、リアルタイムで知らず、ゆえにレジェンド扱いになっちゃうんだろう。

 

こうやって『昔は良かった』とか言うおじさんが出来上がるんだな。

 

『女のファンが多いんだって?』と聞かれて、『女が多いってことは“昔みたいに面白い”というわけではないよね』と答えた。

真理だとは思うけど、それぞれ“ツボ”になるシーンは影響を受ける歳が違えば、そりゃ違うに決まってる。

 

もう、長渕剛の歌で心を揺さぶられることもないんだろうけど、それでいいんだ。

I am おじさん。