72年

f:id:meihowa:20200404024551j:plain

戦争特番みたいなの、今年ないね。

 

今日が何の日か知らない若者が増えているなんて調査結果は目にするけど、憂う前に発信しろやって話。

 

そして、惨めさとか貧しさとかよりも伝えなきゃいけない事実が多々あるんじゃないのかね?

 

終戦”じゃなくて、“敗戦”だろ?

アレもコレも“負けたから”問題になってるんだろ?

 

勝ったところは戦争やめねぇじゃん。

負けたところだけ『もうしません』って言っても、なぁ。

 

トランプ就任前の発言で、これでやっと終戦を迎えて国家が自立出来ると思ったんだけどな。

 

自分の国を守ると言ったら【右】と言われるヘンな国だけど。