着弾

f:id:meihowa:20200404024728j:plain

ソファーに寝転がってケータイをイジっているアイータ。

俺はその隣にある棚の上部から“お菓子箱”を引っ張り出す。

 

引っ張り出そうとした時に、円柱状のポテトチップスの容器がどうやっても落ちるであろうことを予見したので、アイータに『落ちまーす』と教えてやる。

 

アイータも落ちることを認識した上で“お菓子箱”を引っ張り出したら、案の定落下。

 

次の瞬間、アイータが無言で口を押さえてる。

どうやら、鼻と上唇の間のいちばん痛いところを直撃したらしい。

 

『落ちまーす』と言って、落ちることを認識しているのに、落ちるまでの間に避けるでもなく、払うでもなく、よりによっていちばん痛いところで受けるとか、何?

『Jアラートが鳴ったところで、対策取りようがないじゃん』みたいなヤツ?

 

『付き合う前に「私バカだよ」とちゃんと申告したじゃん』と言ってるけど、そこまで(略)。

 

『歯が折れたかと思った』に対しても、笑うしか。