遺品整理

f:id:meihowa:20200404024842j:plain

8月に亡くなった彼のデスクを整理した。

 

今年の1月に一度出社したきり、もう来ることはなかったのだが、デスクまわりを見ても普通に『明日、会社に来ます』な感じで、このあと二度と出社しないというつもりなんてさらさらなかったんだろうと改めて。

 

それにしても、デスクの中がきちんとしてる。

業務内容はまとめられているし、手帳や社内広報誌が綺麗に並べられていて、私物や悪ふざけの道具が一切ない。

 

あんなに悪ふざけをしていたのに。

 

俺なんて、悪ふざけの道具しかないくらいだ。

一緒に整理していた者も同じように感じたようで、『俺が死んだら整理してくれ』と言われた。

 

誰にも触らせたくないという思いで整理していたけど、そんなことを思う必要もないくらい、誰も触れてこない。

だって、みんなカスだから。