台風21号

f:id:meihowa:20200404025027j:plain

台風接近ということで、市内の小中学校は早い段階から休校が決まっていた。

 

一方、会社はといえば、昨夜メールが来たものの、“無理をせず”とよくわからない一文。

 

こういう時って、無理をするような状況じゃないのに“無理をせず”だけを都合良く拾う図々しい奴が出てくるじゃん。

高校の頃に『どうせ休みになるだろう』とくくって、無理をして学校に来た奴もハナっから来る気がなかった奴も同じ出席扱いになったことが今でも腑に落ちないのだよ。

 

もう、はっきりと『○時出勤でいいよ』と言えや。

むしろ、こっちは『来なくていいよ』という一言をずっと待ってるんだ。

 

だけど、“無理をせず”から何の発展のしないので、出社を試みる。

 

…行けっかよ。

 

遅刻にならない程度の時間に家を出ると、いつも通っている道は冠水で通行止め。

迂回路は大渋滞。

 

あー、どうせ間に合わないなら“無理をせず”を拾えばよかった。

 

ボクにアイツらみたいな図々しさがあれば…。