墓参り

f:id:meihowa:20200404025119j:plain

8月に亡くなった彼の墓参り。

今回はアイータと小梅も連れて行く。

 

どうしてこんなところに入ることになってしまったのか、神様のダーツなのか何なのか知らないけど、やっぱり受け入れ難い。

 

小梅は『言いたいことがあったらここで全部言いな』とそれらしいことを言ってきたけど、言いたいことがたくさんありすぎて、ここでは収まりきらないし、何より、これから定年までの長い間、まだまだいろんなことを食らい続けて次から次へと報告事項が増えるはずなので、どうにもならないんだ。

言いたいことは俺があっちへ行ってから溜まった分を全部言わせてもらうわ。

あんなバカのこと、こんなバカのこと。

 

毎日いろんなことを言い合って、『明日はこれを言おう』と思っていても、明日はあたりまえにやってくるわけじゃないのだということをしみじみ思うわ。

 

俺は今、へんてこりん村で独りぼっち。