三回忌

f:id:meihowa:20200404025236j:plain

早いもので、義父が亡くなって今日が三回忌。

アイータにとっては実父なので、そりゃ行く方法を模索したけど、土日に絡めてないので無理ということであきらめる。

 

おりこうさんの小梅は『こっちが北だから、名古屋はあっちだね』と言い、そっちを向いて手を合わせて『南ぁ無ぅ』。

 

結局のところ、名古屋じいちゃんは本当はどういう人物なのか、よくわからないまま。

ただ、何となく、妻や娘に対しての言動は男として全面的に同意。

 

話は変わって、今日は勤労感謝の日

 

寝る前に小梅にベタベタすると、『あっち行って!』と言われるので、『今日は働いてるおとうさんに感謝する日らしいよ』と言って、さらにベタベタ。

 

『働いてることには感謝するけど、そうじゃない時は何でもない!』と言われる。

 

父ちゃんの存在価値は収入だけ。

 

まぁ、そうだろうなとは思う。

 

お義父さん、どんな人生で、どんなシャクに触ることがありました?