節分

f:id:meihowa:20200404171915j:plain

一昨年、ウォーキング中に節分の行事が催されてる神社に行ってみたら景品の山を手に入れたことに味をしめ、去年は家族で参加。

今年も行くに決まってるでしょ。

アイータの『え?行くの?』の意味がさっぱりわからん。

 

境内に行ってみるとすでに人だかり。

年々少しずつ人増えてね?

 

小梅と同じ学校の子たちもたくさんいて、その子らはみんな前の方に行く。

俺はあんなに景品を獲ったほどの男だぜ。

どこにいても獲れるのに、わざわざ前の方に行かずに後方待機だわ。

 

そんなこんなで豆まき終了。

こういうのが下手クソな小梅、終わってみれば豆と餅をずいぶん拾ってる。

けちょんけちょんにされたらしいアイータは倒されて砂まみれになりながらもそこそこ。

 

『おとうさんは?』

『まさかのゼロ個です…』

『はぁ?何やってんのぉ?』と言われながら、両方のほっぺたをブルドッグにされた。

 

『拾うの上手いって言ってたじゃん!』とも言われたが、上手いと思ってたんだよ、父ちゃんは。