宿題

f:id:meihowa:20200404172249j:plain

春分の日

父ちゃんは夕方からの仕事なので、お出かけしてもいいと小梅に提案。

 

だけど、修了式までに終わらせなきゃいけない宿題があるようで、机に向かう。

 

“修了式までに”って、修了式は明後日じゃんか。

どうしてこんなことになっているのかね?

 

聞けば、これまでのていたらくのツケらしい。

 

こういう奴は嫌いだというのに、こういう我が子。

 

とはいえ、チャッチャッとやっちゃえば終わる話。

でも、チャッチャッとやらない。

 

ずっと、泣き言やら文句やらで、我が子ながらムカついてくるわ。

 

っていうか、この四年間、宿題に取りかかるたびにこうで、しかも毎日のことなのに諦めないというか、イヤなことは全力でイヤがるパワーに妙に感心する。

 

数日後には五年生とか、マジっすか?