会計

f:id:meihowa:20200404172619j:plain

カラオケに行きたいという小梅の意向を汲んで、出かける。

アイータはショッピングモールに放置されたいようなので、途中で降ろし、父ちゃんと小梅の二人でカラオケ。

 

行きたいと言うから来たけど、小梅はワケのわからない替え歌を数曲歌ったあとはずっとDS。

 

そろそろ帰ろうと会計。

想定していた金額の三倍くらいを提示される。

ずいぶん高いなと思いつつも支払い、その場を去ったが、駐車場でレシートをマジマジ見ると利用人数が違う。

 

『どういうこっちゃ?』と、ふたたび店内へ。

 

間違いはすんなり認めたものの、そこからの再計算がややこしい。

いや、まったくややこしくないのだけど、店員の頭の中がややこしい。

一度もらったお釣りを返して計算し易いようにしてやったけど、それでもピヨピヨピヨとなっているらしく、やっと再計算が終わった時にはその金額も計算が間違っている。

 

スマホの計算機を出して、丁寧に説明してあげると、やっと理解したようだが、今度はレジ側の取り消しとかの操作がアレな感じ。

 

ボクは怒らないよ、こんなことでは。

怒らないけど、もうちょっとちゃんとした店員を配置させるべきだと思う。