3連休

f:id:meihowa:20200404173120j:plain

登校前、夜中に帰る勤務週で寝ているボクをわざわざ起こし、『計算ドリルが終わってないから三連休はお出かけなしね!』と小梅ちゃん。

 

んん?

 

終わらせろや。

 

っていうか、毎日々々大騒ぎしながら宿題をやっとこさ終わらせているのに、どういうことなんだい?

 

よくよく聞いたら、繰り返しやるところの“繰り返し”をやっていないらしく、その数は膨大。

それを夏休み前までに終わらせなきゃいけないらしい。

 

お出かけも何も、まだ納車されていないから予定も組んでいないけどさ。

あれだけ騒いで、だけど『やらなきゃやらないでいい』という進言は受け付けず、文句言いながらも『終わったー!』と万歳するくせに、結局終わっていないって、何なん?

 

しかし、考えれば考えるほど、最初から『そんなのやらねー』という姿勢を崩さない奴には勝てねぇよな。

小学生もその保護者も。

あと、会社員も。