海水浴

f:id:meihowa:20200404173124j:plain

涼しいとされているこのあたりも、今夏はバカみたいに暑い。

去年までならすぐそこにハマグリを採りに行けば良かったのに、今年からは急に漁業権を主張し出して禁止されてしまったので、行ってもしょうがない。

 

まず、“すぐそこ”は波が荒々しく、おまけに水温も冷たいのでハマグリを採らないのにわざわざ入るのは命知らずのヨソ者。

 

あと、何度も言っているが、俺は嫌いな魚介類の中でもハマグリは上位に位置するんだぜ。

 

いずれにしても、小梅の計算ドリルが終わってないからお出かけ出来ない宣言により、ただダラダラと。

そんな中、小梅ちゃん、『お出かけしたい』と言い出す。

何で言い出せたのかは謎。

 

そして、父ちゃんの耳元で『お風呂屋さんに行こう』と言う。

 

暑いのに、イヤだ。

 

というわけで、海水浴を提案するとノリノリ。

ちょっと車を走らせて、“すぐそこ”じゃない”穏やかな海に行く。

 

父ちゃん、策略に乗せられたけど、計算ドリルは?