代謝

f:id:meihowa:20200404173559j:plain

ふと気付けば、上腕の皮膚が日焼けで剥けている。

 

日焼けしたのいつよ?

 

8月の半ばと終わりに小梅とプールへ行き、確かに真っ黒になったけど、そこ止まりだったんだ。

 

今日は9月14日。

 

これって加齢による代謝の低下じゃないですか?

 

近頃、側頭部の髪の密度がおじさんのそれになってきた。

ヒゲも白髪だらけ。

 

テレビなんかで40後半の人を見るとあまりにもおっさんすぎて、『あーらえー』と思っていたのに、『まったく一緒だよ』とか、『だから、ずっと前からおじさんだって言ってるじゃん』とか、アイータが言う。

 

日焼けの皮剥け事実を踏まえると、『そうですね』と返すほかにない。

 

どうやら、人生で三度来るはずの一回目が来ない人生っぽい。