自分の身は自分で守れ

f:id:meihowa:20200403031441j:plain

友達からのちょっかいが原因で学校の設備の一部を壊した小梅ちゃん。
“ちょっかい”を排除しないと根本解決にならないだろうという見解を伝えたところ、『イヤなことをされてもうまく対応出来るようになるといいですね』とのこと。

あれ?
って無能教師じゃね?
 『いじめを先生に相談したけど、何もしてくれなかった』で自殺に追い込んじゃうのって、これだよね?

そういえば、かつて“自分の身は自分で守れ”というスローガンを『他人の心身の安全など知ったこっちゃない』と捉えてる上司がいたわ。

学校もそう、会社もそう。

ふーん。

もう、こうなったらシルゾーにも『うまく対応出来るようになるといいですね』と言っておくわ。