真面目

f:id:meihowa:20200403031747j:plain

小梅ちゃん、学校で表彰されたんだって。

予期していなかったらしく、名前を呼ばれて立つ時によろけて、それが先生の目にはふざけてるように映ったらしく、表彰されてるのに叱られたそうだ。

何か、俺の子だね。

野球とかにまったく触れずに育ったので、小学校のスポーツテストでソフトボール投げがうまく出来ず、『ふざけてるのか!?』と何度もやり直させられた記憶が蘇る。

あと、俺は常々アイータに『何でニヤケてるんだ?』と言うが、『こういう顔なの!』と答えられるように、いずれにしても何かふざけてる感じが出ちゃう子なんだろう。

でも実際、大真面目にやったわけではなく、ちょっとは『ふざけてやれ』も含まれてたよね?
俺の子なら。