3.11

f:id:meihowa:20200403031815j:plain

今日、朝礼での講話が俺の担当日だった。

 

3月11日。

 

ひとつしかイメージの湧かない日だろう。

 

ひとつしかイメージの湧かない日に全然違う話をしたら『今日は地震の話一択でしょうが』と思われるの?

地震の話をしたら『そのまんまかよ』と思われるの?

 

あの日、あの地震を体験してテレビに映し出される映像を見たら全員が思うところは同じだと思っていたけど、そうでない人間もいると知ったので、いろいろ考えるわ。

 

それにしても9年か。

早いな。

 

“早い”と感じるのは前と後で同じ生活が出来ているからなんだろう。

環境が変わってしまった人たちはきっと時間が止まってる。

 

普段は自分のことばっかりでも、今日ぐらいは人の痛みや悲しみを考えてやれや。