0.5

f:id:meihowa:20200403032024j:plain

小梅ちゃん、今日は学校が早帰りなんだって。

終わる時間はちょうど家に誰もいない。

 

だったら何だ。

6年生が自分で鍵を開けて家にいることぐらいできるだろう。

 

なのに、ウチの親が気を揉んで面倒くさい。

俺が小学生の頃、そんなに手厚くされた覚えはないけど?

 

ならば、俺が半日年休を使って帰ってくりゃいいんだろ?

会社でも家でもいちばんヒマなんだから。

 

というわけで、午後休。

 

こういう時はいつも会社近くの食堂でガッツリ唐揚げ定食を食って帰るのだけど、今日は小梅の終わり時間がそんな自由も許さない感じで。

 

そんなこんなで、小梅帰宅。

友達と約束したと、帰るなりすぐに遊びに行く。

 

学校から帰って家にいないのに、何のために半日年休を使ったんだ?

先月、年休が発生したばかりだというのに、唐揚げ定食も食わず、こんな形で0.5日消化。

午後から会社にいたって、何もせずに給料が発生するのに。

 

関係ないけど、写真は和歌山城の桜。